資料

置いときます

チャーシュー 63℃ 8時間

 

友達の家でチャーシューを食べて、自分も作りたいなーとなりました

 

友人は「もっと柔らかくしたい」といってて、それなら低温で長時間で出来るのでは?と思い

 

ぶち猫さんのレシピが一番安全な温度で、長時間だなと思い真似して見ることに

Anova Precision Cookerで低温調理vol.7 63度で8時間!脂身のとろける豚肩チャーシュー - ぶち猫おかわり

 

肉のg表記ないので、たぶん300〜500gあたりだろうと思い

キテは400gでやります

f:id:notata_kite:20200813140055j:image

醤油、みりん、調理酒30ccずつ

砂糖小さじ6

ニンニクは2かけを潰して

生姜はピンポン玉サイズのを皮をむいて平たく切る

長ネギは冷凍してあった一本の青ネギ部をぶつ切り

 

これらを火にかける

たぶんアルコールをとばす、砂糖を混ぜやすくする、冷凍ネギを解凍する

みたいな理由でしょう

f:id:notata_kite:20200813140028j:image

豚肩ロース400g

ラップまいてシンクのどこかに触れさせておくと常温に戻るのが早いです 

 

常温にもどった豚肉、少しさましたタレをジプロックにいれます

f:id:notata_kite:20200813140949j:image

肉はポリエチ手袋で持ちました 楽 清潔

f:id:notata_kite:20200813140955j:image

これだと余分な空気があるので

でかい鍋に水を張り、なかに水が入らないように沈めていきます

f:id:notata_kite:20200813141737j:image

これは鶏ハムの写真ですが、こんな感じです

f:id:notata_kite:20200813141103j:image

ぴっちり

水に沈めると空気が上に逃げるので、小さく開けた出口から空気を出しましょう

f:id:notata_kite:20200813141828j:image

63℃のお湯につけます

f:id:notata_kite:20200813142120j:image

箱はカインズホームで買いました

蓋の一部を破壊してアノーバが入るようにしてます

f:id:notata_kite:20200813141919j:image

これで8時間放置

 

f:id:notata_kite:20200815174855j:image

8時間たちました

1〜2hは豚生姜焼きみたいな匂いが漂っていたのですが、8hたつと(ネギやニンニクは特に)負けてしまうのかあまり匂いは感じませんでした

f:id:notata_kite:20200815175225j:image

でも開けてみるとやっぱりいい匂いでした

f:id:notata_kite:20200815175333j:image

紐をハサミできり

電子レンジのオーブン機能で

予熱したあと250℃で5分やきます

これは、肉にもう熱は入ってるので表面を焦がして香ばしくするためです

f:id:notata_kite:20200815175510j:image

焼いた後です

実はあまり違いがわかりませんでした

 

f:id:notata_kite:20200815175548j:image

切りました おいしそう

 

f:id:notata_kite:20200815175614j:image

つけダレから生姜、にんにく、ネギを取り除いて沸騰させます

美味しそうな匂いがするけどこの野菜を食べてぼくはお腹を壊したことがあります(捨てましょう)

f:id:notata_kite:20200815175750j:image

チャーシューはふわふわに柔らかく、タレが甘さ強めで美味しかったです

 

あえて塩をかけると甘味が引き立って、頭がバチバチと痛くなる美味体験しました

 

次回いじるとしたら、醤油、ネギ、にんにくの量を増やしたらどうなるかな と思ってます

長時間の熱(や肉汁や脂汁)によってそれらは弱ってしまうけど、砂糖はずっと生き残る印象があります

 

もっと長時間やる資料なども探してます