資料

置いときます

とり大根

大根 1本

とり手羽元 1kg  


とり手羽元 解凍 国内産が ¥59/g だったので945g 買いました

大根は50円 安い

f:id:notata_kite:20181122180722j:plain

大根の葉のあたりを切ってすてて、だいたい3等分する(キッチンが狭いため)
大根の皮は厚めにカツラムキにした方がいいのだろうけど、僕は包丁でリンゴの皮むきもできないので縦にきる

f:id:notata_kite:20181122180946j:plain

f:id:notata_kite:20181122181154j:plain

こう切りました

 

f:id:notata_kite:20181122181235j:plain

湯は40度くらいのを蛇口から出して2Lすこし気泡出たくらいのタイミングで大根切り終わったのでいれる

f:id:notata_kite:20181122181333j:plain
いれた  3Lになった

 

f:id:notata_kite:20181122181359j:plain

とりにく

 

f:id:notata_kite:20181122181432j:plain
そこまで沸騰してなかったけどいれた4Lになった
肉の器にあった血? ドリップ? を入れたらそのままカスのようなアクのようなのになったので入れない方がよい

 

f:id:notata_kite:20181122181502j:plain
あくを取ってたら沸騰したのでここから時間をはかる


アクの取り方はわかってないのでざるおたまですくって流水で洗うを繰り返してる

f:id:notata_kite:20181122181602j:plain

8分経過


この過程は

⁃ 大根を柔らかくする

⁃ 肉に火を通す

ためにやっている


なんとなく水入れすぎた気がするので蓋をせず水も飛ばしている 

ずっと強火

f:id:notata_kite:20181122181659j:plain

15分経過

f:id:notata_kite:20181122181740j:plain

大根の外縁が透き通ってくる

この時点で噛んでみたけどもう食える


強く押せば木のスプーンでも切れるくらいになってる

さらに煮込む

f:id:notata_kite:20181122181829j:plain

20分経過

水が3.5Lを下回ったのがわかる(アクとりや味見のせいもあるけど)

f:id:notata_kite:20181122181903j:plain

25分経過

f:id:notata_kite:20181122181932j:plain
大根食べてみたけど、15分の時から劇的変化はなかった

 

f:id:notata_kite:20181122182057j:plain

30分経過

水かさ3Lくらい 具が露出してきた

30分強火で煮ると水が1L飛ぶんだとわかりました


なんというか、とり大根のいい匂いがします

f:id:notata_kite:20181122182153j:plain
大根 角が丸みを帯びてきた気が


うまさを感じる 大根の持ってる水分の味がする

アイスよりも柔らかくはなってる

羊羹よりちょい柔らか程度

 

f:id:notata_kite:20181122182229j:plain
37分

水が2.5Lあたりにきてる

まわりに肉の匂いが漂う

f:id:notata_kite:20181122182303j:plain
丸い木のサジでたやすく切れる 柔らかい うまい

こうしてるあいだに40分になる

 

火を止める

f:id:notata_kite:20181122182339j:plain
2Lくらいなのか

 

f:id:notata_kite:20181122182450j:plain
みりん 100ml

 

f:id:notata_kite:20181122182520j:plain

調理酒100ml

 

f:id:notata_kite:20181122182601j:plain
砂糖 このサジで5杯 (もっと少なくて良かった)

 

f:id:notata_kite:20181122182629j:plain

醤油とりあえず50ml

 

f:id:notata_kite:20181122182658j:plain
そこまで味が感じられない


醤油さらに50ml

f:id:notata_kite:20181122182745j:plain

うおー

f:id:notata_kite:20181122182811j:plain

美味い

 

f:id:notata_kite:20181122182847j:plain
こんな色になる

実家で食べてたのはもっと濃かった気がするけど

 

一煮立ちさせ調味料が全体を回った(という印象を持った)ら火をとめる

ここで47分だった


火を止めたらそのまま放置して冷ます


こういうときオトシブタがいいんじゃないか と思い

f:id:notata_kite:20181122182959j:plain

アルミホイルをかぶせ

 

f:id:notata_kite:20181122183022j:plain

アルコール除菌した小さい蓋をのせた


この上に蓋はせず放置

 

風呂でも入ってきましょう

 


~~58分後~~

f:id:notata_kite:20181122183144j:plain

多分しみている
ここで出勤時間になってしまったのでやむなくタッパーにつめこむ
味見してみたところ、まだ温かいむしろこれぐらいが食べやすいんじゃないかという温度

f:id:notata_kite:20181122183315j:plain

うまい

鶏肉も柔らかくて、スプーンで骨から身が外れる

 

f:id:notata_kite:20181122183349j:plain
大根の中はまだ白く味は深くは染み込んでいなかった


鍋に蓋をして換気扇を回したまま出勤(本当は冷蔵庫に入れたかったけど時間なかった)

 

f:id:notata_kite:20181122183438j:plain
出社

 

f:id:notata_kite:20181122183504j:plain

社食


染みがまだいまいちで(柔らかくはある)大根だけ食べてるとすこし苦みを感じる

 


〜〜〜〜

 


9h後帰宅

f:id:notata_kite:20181122183554j:plain

ぷるぷるになっている

 

f:id:notata_kite:20181122183626j:plain

ゼリー

f:id:notata_kite:20181122183711j:plain

中心がより染まっている

 

f:id:notata_kite:20181122183741j:plain

温めなおす


温めなおすとすぐに大根が温かくなったんだけど、これも最初の生の状態では起こりえないので、柔らかくなってることと関係があるんでしょう

f:id:notata_kite:20181122183840j:plain

しみている

 

f:id:notata_kite:20181122184017j:plain

うまい
甘くて美味しい(砂糖は少なめでいいと思う)


完全に美味しかったのですぐ食べ終わってしまいました

 

改善の余地

⁃ スタートの水は半分くらいでよいはず

⁃ そのかわり水炊き時は蓋して中火で20分でいいはず(カレーのルー入れる前と同じ要領)

⁃ 葉はトッピングに、皮はきんぴらに使える

⁃ 大根は半円の半分(イチョウ型)まで切って良い


別案

とにかく大根を弱らせてうま汁を染み込ませれば勝てるので

⁃ 電子レンジで大根を破壊する

⁃ うま汁に浸して凍らせるとかやってもいいかもしれない


大根を弱らせるのが大事